2014年10月24日金曜日

山梨県/広告デザインや商品撮影+建築+お料理+取材etc

さて、2014もすでに10/24・・・。
なんか年末の方が近いってことですね・・・。
それは、ともかく。
家の前のお社の大きい松が害虫にやられて伐採となりました。巨木であり、家にも他の木にも、本殿自体にも近い為、本職の造園業者さんにお願いする事となりました。
ご紹介いただいて、同じ広瀬区内のところにお願いしたのですが、はじめは見積り見てびっくりしたのですが、一昨日作業をしている所を拝見すると、こりゃ大変だ!安いくらいだ!と思いました。
まず、枝の量がすごい!下から見てるとそうでもない様に感じたけどとてつもない太さ!
しかも彼ら(35歳だそうです(2人))片手でチェーンソーを使い!高所作業車のアームを歩き回り!太いメインの幹を(約50kg)カットして抱えて降ろすのです!
その腕力半端ではありませんでした。感動ものです!!
とても感じの良い青年達で、綺麗に清掃して、あっという間に(とはいっても5時間)帰って行きました。
私や近所のおじさんがおじいさんがやってたら(そんな話も出たんですが)死人が出たかもしれません。高所作業車や枝を片付ける専門の特殊車両など、素人には無理でした。
久々に腕力&丁寧&好青年の良い仕事っぷりを見て気分がいいです!
見習おう!!!