2016年9月15日木曜日

単品お料理の楽しい撮影/山梨

http://www.sugita6.com/
時々お料理の撮影をいただいております。
真俯瞰、斜め、イメージ…を撮るのですがライティングを変更している余裕もスペースもないため「それ用のライティング」+そのものを手で移動して対応しています。お料理によってベストポイントが違うのでもちろん確認しながらとなりますが、大型ストロボの大光量もあって結構いいのが上がります。もちろんRAWから現像し直しますが、わずかな微調整で済んでます。フィルムももちろんそうでしたが、どんなに最新のCCDになっても大光量での上がりは美しいです。
時折いただく取材の際はなかなかそうはいきませんので、大きめのフラッシュ数灯と小型バンクを使いますね。
赤外線、UHF、中型モニター、LEDなど使いこなすと便利で説得力のある機材が多いのでありがたい時代ですね。もちろんMacとフォトショップ、DPPなども大活躍!後手間を惜しまない方がいいですよね、せっかく昔みたいに現像出入がないんですからね。

そういえば、この前、印刷会社の若い営業さんが「リバーサルって何ですか?」と質問がきました・・・やー隔世の感。仕方ないです。
そういえば、この前浴衣を撮影した若い女の子(一般の学生さん)から「目、大きくなります?」とも聞かれちゃいました・・・。

では、またお仕事お待ちしています!