2013年1月29日火曜日

山梨・甲府の歴史

以前、目的があって甲府の町中の神社仏閣・史跡・建造物・通りなどを撮影して歩きました。しかし、事情があって中止!しかし、それで色々興味を抱く様になり、県内の様々な同様の所を撮影して歩きました。ま、それは仕事に直結するはずも無く・・・と思っていたら、今回、とある仕事でとてもそれが役立っています。というか、データ自体も役立っています。結局全部実際に歩き直しましたが、それでも季節もので、冬ではない写真が欲しい所もあるのでバラエティ感が出せて助かりました。
そういえば、ここ28年ほど元旦の朝、6時頃、武田神社に初詣に一人で行っているのですが、去年はあんなんで、前の道路のテキ屋さんがゼロになり何もありませんでした。しかし今年は一般の方々が様々な出店を出されて彩りが戻りいい感じに復活しておりました。また、写真もちょっと良いのが撮れてうれしかったです。

今年もスタートしてだいぶ経ちますが
◎良い方に考える。
◎出来る時に頑張って進めておく。
◎不平は終わってから言う。
(これは終わってしまうとほとんど言わないからです)
◎感謝する。
今年もなるべく、なるべく、なるべくこんな感じで、がんばりたい、です。
景気はよくならない。単価も上がらない。
「なんとかのみくす」ではなく、日本に大切なのは、日本人の得意な
一生懸命ものを作る、ことだと私個人は考えています。
「かぶか」操作で何かを良くしようとは思わないでもらいたいと願ってやみません。
教育も学校が良くなれば、子供が良くなると思っていては変わらない。
「こどもにとっていいひと」が良い親なのか。良いおじいちゃんなのか。
厳しかった私の両親でさえ、私が子供を叱ると「あんまりおこっちゃだめだよ」というのです!叱ると、怒るの違いを忘れて理解しようとしない。見て見ぬ振りが良い親なのか?
すいません、だんだん話がそれました。

ま、とにかく、
仕事が一段落してブログを書くとだめですね。
アイアンマン3早く来ないかなー!
THOR2早く来ないかなー!