2014年1月21日火曜日

またまた科学館での講演-ロボットの高橋先生!!

幸運な事に抽選に当り、可愛いロボットで有名な高橋知隆先生の講演を拝聴できました。お顔はクールなのですが、真摯で紳士で面白い楽しい先生で意外でした。もっとクールでシニカルな方だと想像していたので・・・。サービス精神もあり、子どもの質問にも真面目にちゃかさずしっかり答えるし、感心しました!
冒頭、「デザインはいい環境で、眺めもいい方がいいし、整理整頓されていないと良いものはできません・・・・」と始まったので「ウワー耳が痛い・・・」と思ったのですが、その後に先生が「自戒を込めてですが」とおっしゃったので、おや?と思っていると、写真も見せてくれましたが、ご自身で制作されていることもあり木屑、プラスチックくず、各種材料、道具が散乱し、頭にはタオルを巻いて日頃奮闘されているようです。一安心。
人は雇わず、今でも一人で製作されてるのは「こんな楽しい事、人に任せちゃもったいないので!」とのことでした。ま、天才肌のお洒落な職人って感じです。
終了後、子ども達がずらーっと並んでサインをいただいておりました・・・(うちのも)。キミタチもがんばれよー!!!!