2022年9月22日木曜日

西湖で秋のバスフィッシング2022

 連休処理でポッカリ空いたので西湖にオカッパリ釣りに行きました。

台風過ぎのどん曇り、冷たい風の中、西端のワンドに10時前に到着しさっそくワカサギミノーで開始しましたがまったく反応なし・・・。で、試したかった(ヤフオクで買った)小さいスピナーベイトでチェンジ。赤い頭にピンクのスカート&シングルブレードのをチョイスしキャスト。実は気温低下が激しいのであまり期待しなかったのですが、5投めぐらいにちょっと沖目のウイードの上を着水同時に引いたところ中型が湧いてきてヒット!ナイス!なぜか底引きには無反応でした。

ですがこの後はなし。おまけに長靴が切れていて右足水浸し・・・・・。

午後はスニーカーに履き替えて、場所を少し東のキャンプ場前ワンドに移動し、大きめのスピナーベイト(黄色)でやりましたが反応なし。で、午前中と同じピンクスピナーベイトに変えて(やはりウイードの上・着水直後まき)ワンドの東から試したところ数投目で中型がヒット!!

この日はこのあと給水塔付近や漁協前などで3時頃まで頑張りましたが無し!!でも2匹見れたのでとっても幸せ。また、いままで使わなかった「ピンクスカート」のスピナーベイトの実績がとれたので、「秋の西湖:曇り」の今後のデータになりますね。赤いマジックで白いスピナーベイトヘッド塗ろうかな?

周りの人の釣れてる様子なかったので。なおうれし。