2015年10月15日木曜日

撮影-外部モニター奮戦記-1

動画、スチル、共に「クライアント様」「編集さん」などが現場におられて、ちょっとご確認をいただくのでありますが、7インチのHDMI接続のモニターは色も露出もいい加減で確認にならない(ピントぐらい)。で新しいの購入。やはり7インチですが解像度が段違いにグッド!露出もカメラのモニターよりも3分の一アンダーぐらいで(実データより2分の1くらいオーバー)いい感じ。で、ごくごく薄いグレーの保護膜を購入し貼付けました。
現場での評判もいいかんじです!ただ三脚の足に取付けるので接続や長さに悩んでマンフロットの定番クランプを2個購入しちょっと長めに横に出してご覧いただく事にして最近やってます。
自分で言うのもなんだけど、かっこいいんです!
現場で見ていただくのもこちらの考えているポジションや画角を即座にご理解いただけるのでナイスです。意外と建築の時も「なるほどね」をいただきスムーズです。
大きいモニターだってあるんだけど、使う大きさがそんなじゃないですもんね。
しばらくこれで行こうと思います。久々のいい買物でありました。
※ただしリアルタイム出しで露出イメージも見せるとなるとオートフォーカスが迷っちゃうんです。また大型ストロボ使用でマニュアル露出だと当然真っ暗です。