2015年10月11日日曜日

写真・ビデオ 運動会の巻

小学校6年生。最後の運動会。
いろいろ競技の他に下級生の世話やら準備やら大変の様でしたが、本人達は責任ある仕事を自主的に的確に稼働させたため大変な自信と自覚を得たようで、その事自体に感動して先生が泣いておられました。感謝に堪えません。
ウチのボーズも選手宣誓や、組体操の最後の指揮、優勝旗の授与など責任の重い担当が多く相当プレッシャーがあったようではありますが、他のお子さん同様「ひとかわ」剥けたようで嬉しく思います。
で、最後に男子リレーがあるのですが(うちのは出てません(笑))ボーズのクラスのF君(運動神経抜群)※普段はクールであんまし熱くならない。:がアンカー!!珍しく超本気モードに突入し三位からごぼう抜きで一位!!!会場が多いに湧いたことは言うまでもありませんね。他のお子さん達だって選抜のはやい子ばっかりなんですから。
さて、ここでやはり最初の先生の感想にもどります。自主的な自覚の取得と責任を遂行する意志、これがいかに子供を成長させるか・・・。
耳がいたい。