2012年9月4日火曜日

山梨:チラシデザイン&パンフデザイン=広告

●目的(書き出してみましょう/複数可)
●対象(書き出してみましょう/複数可)
●期日(折り込みの場合特に重要です)
●優先順位(書き出してみましょう/複数可)
※箇条書きでもいいので先に色々書き出してみて(手描きで)
 あとからグループ分けでも、優先順位のナンバリングでもしてみましょう。
●紙面で何をどのくらいのパーセンテージで扱うべきか考えましょう。
※デザインしろと言っている訳ではありません。手描きで何かの紙に描いてみましょう。

早めにプロに相談しましょう(私にという訳でなく)。印刷屋さんは印刷のプロですが、広告のプロではありません。(そういう方は少ないです)。また、グラフィックデザイナーと広告のデザイナーは少し違います。素晴らしいデザインだけどっ物が売れない・・・良くあるハナシです。
予算を大切に使いましょう。有効にお金を使いましょう。
ネットにはネットのチカラ、チラシにはチラシのチカラ。パンフにはパンフの役目、名刺には名刺の技があります。
ご自分の「自信のあるウリ」、なんでしょうか?
売ろうと思っている相手は、本当にそこでしょうか、そこだけでしょうか?

田舎臭いのが、必ずしも悪い訳ではありません。
十年一日のごとく、がわるいわけでもありません。

さ、今日、仕事を始める前に自問自答してみました。

毎回、悩むんです。ミスプリントの裏に訳の分からんメモをいっぱい描いて、文字をいっぱい書いてはじまります。

撮影で使う脳とはちょっと違うんです・・たぶん。