2013年5月22日水曜日

安くチラシを作るなら/山梨+デザイン

1,自分で手描きやパソコンで書いたものを原稿にする。
※コンビニでのコピーは枚数が行くと結果的に高いです。

2,1の状態に自分で撮った写真を入れる。
※カラーの場合は印刷代金が上がります。

3,新聞折込みせずに、自分でポスティングする。
※ガソリン代は有料です。自転車がいいですが、疲れます。

4,ネットの印刷屋さんを価格比較して決める。
※ソフトに精通しているならオススメですが。

5,新聞配達店に自分で持ち込む。
※枚数が少ない時はいいかもしれませんが、大部数の場合は諸事情により(大人の事情)いろいろあります。

DIYを決して否定はしません。それどころか試行錯誤して、予算範囲内で何が出来るか考えてみることは決して経営側にとってマイナスではないと思います。
しかし、時間はかかります。また、それによって実行した際にそれまでの(お客様がいだいていた)イメージを破壊しかねない危険性もあります。※近年、ワードなどで雑に作った簡易なものもよく折込まれますね。たった1回の気軽なDIYが闇を作り出すこともあります。業種によって、よくご検討されてみることが大事ですよね。

以前にも書きましたが、デザイナーさんが全て広告のプロではありません。また広告のプロを自称される方がデザイナーでもありません。ご自分と波長が合うからと制作者を決めると危険な場合もあります。

目的、対象、予算、そこまでの調査データ・・・さてさて頭いたいですね。

いま、結果が出てる?その業者さん大切にしてください。きっと見えない、伝えない努力をいっぱいなさってると思いますよ。